このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

docker-composeコマンドは、docker composeとも書ける

同じプロジェクトで開発している方から教えてもらったので、メモします。 Docker Composeとは 前提知識として、Docker Composeについて軽くおさらいします。 ざっくり一言で解説するなら、複数のDockerコンテナを、まとめて管理するための機能です。 Docker …

CIとCDの違いを、自分なりに整理してまとめてみた

「AWSで実現するモダンアプリケーション入門」を読んでいるのですが、「リリースパイプラインの構築」でCIとCDという用語が登場しました。 大抵のケースでCI/CDはセットで語られている気がするのですが、細かな違いが気になったのでメモします。 CI/CDは、そ…

PHP8の名前付き引数を使い始めたら、プログラムがわかりやすくなった

PHP

業務でPHP8を使ったサービスを開発しているのですが、PHP8の名前付き引数を使ってます。 もともと先輩が書いていたコードに名前付き引数があったので、見様見真似で使い始めたのですが、プログラムが格段にわかりやすくなりました。 名前付き引数はPHP8から…

技術書を数ページだけ読む読書スタイルについて

昨年の私は、集中力が保てず、技術書が読めなくなるスランプに陥ってました。 そのトンネルを、先月ようやく脱することができたので、具体的なやり方を紹介します。 技術書を少し(数ページ)だけ読む 解決策としては、技術書を少しだけ読むことです。 私の…