このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オブジェクト指向神話からの脱却を読みました - WEB+DB PRESS Vol.132

「WEB+DB PRESS Vol.132」を読みました。 オブジェクト指向について考える機会が最近なかったので、おもしろかったです。 私が個人的に感じたこと、重要だと思った点などをメモします。 WEB+DB PRESS Vol.132技術評論社Amazon 私とオブジェクト指向 本の感想…

Amazon Linux 2のamazon-linux-extrasでのPHPインストール

業務でAmazon Linux 2を扱っているのですが、初回インストール作業を整理する作業がありました。 ごく一般的なWEBシステムでプログラミング言語はPHPなのですが、インストール時にいくつか気づいたことがあったので、共有します。 amazon-linux-extrasとは A…

PHPのmax_execution_timeにsleepは含まれない

PHP

業務でPHPを使ったWEBアプリケーションのタイムアウト時間の設定を行っているのですが、その中のひとつにPHPのタイムアウト設定があります。

ドイツ人はなぜ、年290万でも生活が豊かなのかを読んで思ったこと

テレビでYouTubeを見ながらくつろいでいたら、自動再生で「【要約】ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか【熊谷徹】」という動画に、偶然めぐりあいました。 要約動画が思いの外興味深かったので、さっそく電子書籍で購入し、つい先程まで読ん…

じぶんリリースノート(ver 2023.01.01)

2022年が終わり。このすみ(ver 2023.01.01)がリリースされました。 先月および昨年の自分をふりかえります。 技術 引き続き、CodeIgniter4を使ったWEBシステムの開発に携わっている。 最近の自分のプロジェクトにおける立ち位置は、テックリードのイメージ…