このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DDL・DML・DCL - SQLの分類を学習する

SQLの分類について学習したので、メモを残します。 普段何気なくデータベースを使っているため、DDL以外の用語はあまり意識したことがないかもしれません。 DDL DDLはData Definition Languageの略称です。 代表例として4つ。 CREATE: テーブルやビューの作…

CodeIgniter4の公式のコード整形ツールでCodeIgniter4のコーディングを学習する

PHP

最近はCodeIgniter4を使って開発しているのですが、公式のコード整形ツールがありました。 試しに使ってみたら、かなりコードが整形されたのでメモがてら記します。 github.com インストール composerを使ってインストールします。 とりあえず開発環境で使い…

Software Designで紹介されてるPostmanのCode snippet機能が興味深かった

Software Design 2022年8月号を読んでいます。 Web API特集に興味があり、買いました。 まだ第1特集の第1章を読み終えたところなのですが、PostmanのCode snippet機能がおもしろかったので紹介します。 Software Design (ソフトウェアデザイン) 2022年08月号…

自宅のインターネットが不調だったのは、ルーターの熱暴走が原因だったかもしれない

自宅のインターネットでたまに繋がらないという現象が、先月あたりから発生していました。 テレワークに支障をきたすほどではなかったのですが、さすがに対策しないとまずいと思えるレベルになってきたので、原因調査および改善を行なった際の記事です。 ホ…