このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Domainsでブログの独自ドメインを運用して、1年が経過したので感想を述べてみる

このブログのドメインは、1年前までお名前ドットコムで運用していたのですが、Google Domainsに移管して1年が経過しました。 先に結論から言ってしまうと、Google Domainsには満足しておりまして、ドメインを移管して良かったと今でも思っております。 良い…

PHPのGuzzleで同名のGETクエリパラーメーターを送信する

PHP

仕事での話ですが、複数選択可能なパラメーターを送信するときに、配列形式のパラーメーター a[]=&a[]= でエラーとなる事象に遭遇しました。 原因はAPIが求めている複数選択パラメーターが、a=&a= という、同名パラーメーターを重ねて送信する方式だったから…

ブラウザの閲覧履歴を使った1週間のふりかえりが意外と楽しい件

表題のとおりなのですが、先日ブラウザの閲覧履歴をクリアしようと思ったときに、ふと思いつきでやってみました。 普通にやるなら履歴を一括リセットして終わりなのですが、そうではなくブラウザの履歴一覧を開いて、ひとつずつふりかえりながら削除してます…

CodeIgniter4を使い始めたので、チュートリアルをやってみた

PHP

業務でCodeIgniter4を使い始めました。 既存システムのリプレースプロジェクトなのですが、CodeIgniter4は未経験なので、まずはチュートリアルをやりました。 ざっとメモしておきます。 codeigniter4.github.io インストール CodeIgniter4のインストールは、…