このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

データベーススペシャリスト試験に申し込んだ、ほか近況など

何度目の正直かとつっこまれそうですが、IPAのデータベーススペシャリスト試験に申し込みました。 試験勉強のモチベーションが最後まで続かず、申し込んだのに受験しないを最近繰り返しているのですが、そろそろこの無限ループから脱却したい。 ノートパソコ…

.dockerignoreについて

職場でとあるソースコードを引き継いだのですが、その中に .dockerignore というファイルがありました。 今まで使ったことがなかったため、調べた内容をメモで残します。 .dockerignoreとは リファレンスには、次のように記載されています。 ざっくり言って…

標準php:apacheコンテナのセキュリティを強化する

PHP

お手軽にWEBサービスを開発したり動作確認するとき、よくphp:apacheのコンテナイメージを使います。 実際はディレクトリをマウントしたりして使うわけですが、以下は簡易的なイメージです。 version: '3' services: web: image: 'php:8.1-apache' volumes: p…

PhpfastcacheのPsr16Adapterについて

PHP

Phpfastcacheは、PHP言語のキャッシュライブラリです。 本記事執筆時点で、スター数は約2200あります。 Slim4で作成した簡易的なウェブサイトにて、キャッシュを使いたかったため選定したのですが、PSR-16について理解する機会があったので記します。 www.ph…

ブログを開設して5年経過しようとしているが、達成感がないので改善策を考えてみる

時が経つのは早いもので、2017年8月にブログを開設してから、約5年が経過しました。 少しフライング気味ですが、来月でブログは5周年です。 ひっそりとエンジニアリングに関係ない過去記事を大量に削除していたりするのですが、実際に書いた記事は本記事で49…