このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7つの習慣を久々に再読したので、自分なりに要約してみる

久しぶりに7つの習慣を読み直しました。 (原著はさくっと復習するには分厚すぎるので、まんがでわかる版です) 内容を忘れないうちに、自分なりの解釈を要約します。 インサイド・アウトがもっとも重要 7つの習慣を通じて、著者であるコヴィー氏がもっとも…

Redirectorが仕事のサボりを防ぐのに便利であるという話

Chrome拡張やFirefoxアドオンに、Redirectorというツールがあります。 私はFirefox版を最近使い始めたのですが、テレワークで仕事をサボりたくなった時のネットサーフィンを防いだり、時間が無限に溶けてしまうサイトへのアクセスをブロックするのに役立って…

Windows11のWSL2でrootユーザーのパスワードを再設定する

Windows11のWSL2(Ubuntu)で、rootユーザーのパスワードがわからなかったため、再設定しました。 基本的にはrootユーザーになって passwd するだけなのですが、付随する注意点や興味深いこともあったため、書き記します。 $ sudo su - # passwd New password:…

シェル変数と環境変数とコマンドの先頭で指定する変数の違いについて - Linux

シェル変数と環境変数の違いについてのメモです。 ついでに、コマンドの先頭で指定する変数についても調べました。 シェル変数 設定されたシェルだけが使用する変数です。 子プロセスには引き継がれません。 LPIC レベル1 スピードマスター問題集 より引用 …

Windowsアップデートが失敗する問題に立ち向かう

家族のパソコンがWindows Updateに失敗するため、原因を調べてます。 残念ながら問題はまだ解決していないのですが、その過程でWindows Updateに失敗する時の対処法に関する知見を得たので、共有します。 Windows Update トラブルシューティング ツール まず…