このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理安全確保支援士の勉強を継続するための取り組みについて

本気で情報処理安全確保支援士の試験を受けると決めてから、約1か月が過ぎました。 現在はTACの「ALL IN ONEパーフェクトマスター 情報処理安全確保支援士」という参考書を読んでいるのですが、今のところ学習は順調です。 昨年の情報処理試験は、試験を申し…

CSSの中にexpression関数でJavaScriptを書ける時代があったらしい

CSS

セキュリティの勉強をしている時に、CSSの話題があったのですが、そこでCSSの中にJavaScriptが書けることを知りました。 なお、IE7までの独自仕様で現在は廃止されております。 過去の話ではありますが、メモ書きとして残しておきます。 CSS expressionとは …

LPIC 101と情報処理安全確保支援士を同時に申し込んだ

最近は資格勉強にもっぱら挫折し続けているのですが、意を決してLPIC 101と情報処理安全確保支援士に申し込みました。 なぜ2つの試験を同時に申し込んだのかと言いますと、情報処理技術者試験は試験日が先だからです。 私の過去の経験上、試験日が先だと勉強…

crontabでdateコマンドを使った日付フォーマット(%)が動かなかった件

とある開発での話ですが、日次で動かしたい処理があったため、crontabで毎日17時の実行をセットしました。 crontabのイメージとしては、このようになります。 # Example of job definition: # .---------------- minute (0 - 59) # | .------------- hour (0…

Linuxのデフォルトユーザーとgamesユーザーについて

WSL2上でLinuxをいろいろ触っていたのですが、 /etc/passwd を見ていた時に、気になるユーザーを見つけました。 gamesユーザーという名前なのですが、他と違ってユーザーの存在理由がよく分かりません。 せっかくなので調べました。 $ cat /etc/passwd root:…