このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ITエンジニア怪談 ~背筋も凍る、ゾッとする話Night~ 4で発表した

久しぶりにオンラインの勉強会に参加し、LTで登壇しました。 【オンライン】ITエンジニア怪談 ~背筋も凍る、ゾッとする話Night~ #4 https://gaiax.connpass.com/event/220010/ 具体的な発表内容はスライドを見てもらえればだいたいわかるかと思いますが、…

【アマゾン】プライム会費のお支払い方法に問題があります。詳細はこちら。というフィッシング詐欺のSMSが届いた件

今朝の話ですが、「【アマゾン】プライム会費のお支払い方法に問題があります。詳細はこちら。」というSMS(ショートメッセージ)が届きました。 ショートメッセージなんて滅多に届かないので、思わずクリックしそうになったのですが、途中で違和感に気づい…

自宅のネットワーク(インターネット)を、無線LANから有線LANに変更した

今の家に引っ越してから数年間、ずっと無線LANを使ってきました。 ただ、今後もテレワークが続きそうなので、無線LANから有線LANに変更しました。 先に結論から言ってしまうと、有線LANはすごく快適です。 通信速度が3~5倍くらいに上がった まず第一に、イ…