このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WSL2環境のUbuntuに、aptでNode.jsとnpmをインストールした

プライベートのパソコンはWindowsを使っているのですが、ちょっとした理由でnodeコマンドが必要になったため、WSL2環境にインストールしました。 先に結論から言ってしまうと、普通にaptコマンド経由でインストールできました。 $ sudo apt update $ sudo ap…

AWSでED25519の鍵ペアが使えない件 - ただし、2021年内には使えるようになるらしい

AWS

仕事でAWSのCodeCommitを扱っております。 CodeCommitはAWS版GitHubのような位置づけで、Gitを使ったソースコード管理ができます。 SSHの鍵認証を使って接続管理をしているのですが、とあるメンバーの鍵だけが、IAMのSSH公開キーのアップロードで正常にアッ…

EvernoteのWindowsアプリはelectron製であり、F12で開発者ツールが開けることに気づいた

私はメモアプリにEvernoteを使っているのですが、たまたま間違ってF12を押してしまったときに、ブラウザでお馴染みの開発者ツールが開くことに気づきました。 ちなみにWindowsアプリ版です。 理由が気になったので、簡単ですが調べました。 開発者ツールが開…