このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

nodeの公式イメージはyarnも標準で使えるらしい

久しぶりにフロントエンドの開発をすることになり、node周りの整備をしています。 私は個人的にnpmよりyarnのほうが気に入っているのですが、今までは普通にyarnを追加インストールしていました。 npm install --global yarn https://classic.yarnpkg.com/en…

個人で使っているドメインを、お名前ドットコムからGoogleDomainsに移管した

表題に書いた通りですが、個人で契約しているkonosumi.netのドメイン管理を、お名前ドットコムからGoogleDomainsに移管しました。 このブログも個人ドメインを使って『はてなブログ』の独自ドメインで運用しているのですが、とくにトラブルなく1時間程度で移…

TypeScriptにおけるenumとconst enumの違いを、tscのコンパイル結果から確認してみる

オライリーの『プログラミングTypeScript』を読んでいるのですが、その中でenumとconst enumの違いが述べられています。 内容が気になったので、実際にプログラムを書いて実験してみました。 実験内容 サンプルコード 次のサンプルコードを作成しました。 こ…

WSL2 + Docker Desktop + Window ターミナルのやっていきはじめ

普段はMacBookを使っているのですが、WSL2(Windows Subsystem for Linux2)が気になってきたので、気分転換を兼ねてプライベートPCをWindowsに変更しました。 数年前に買ったWindows 10のノートPCはHomeエディションで、Docker Desktop for Windowsを使おう…