このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

正規表現の後読みと先読みについて理解したので、紹介してみる

詳説正規表現を読み終わったのですが、正規表現には後読みと先読みがあることを知りました。 特定条件の文字列を置換したいケースなどで、役に立つ機会がありそうです。 せっかく学んだので、紹介してみます。 詳説 正規表現 第3版作者:Jeffrey E.F. Friedl…

正規表現の中にコメントを含める、/xオプションによるフリーフォーマット記法について

詳説正規表現を読んでいるのですが、正規表現の中にコメントを含める方法を知りました。 実際にいくつかのプログラミング言語で試してみたので、ご紹介します。 PHP PHPでは、preg_match()に/xオプションを追加します。 /xオプションはフリーフォーマットと…

Laravelには偉人の名言を出力する機能があるらしい

PHP

先日からLaravelを学習中なのですが、Laravelには『偉人の名言を表示する』という、不思議な機能が存在することを知りました。 気になって使ってみたので、紹介します。 まずはLaravelをインストールする 偉人の名言機能は、Laravelインストール後、すぐに使…

LaradockでLaravel開発環境を構築したので、わかったことを共有する

PHP

業務でLaravelを使うことになったのですが、M1のMacBookでLaravel HomesteadのVirtualBox + Vagrant環境は動かないことがわかったので、Laradockを使ってみました。 その際に調べた内容を共有します。 Laradockについて Laradockとは、PHP開発向けに構築され…

Laravelのインストールから環境設定までについて覚えたことまとめ

仕事の都合で、Laravel5系を採用しているプロジェクトに関わることとなったため、Laravelについて公式および翻訳ドキュメントで学習しました。 全部書くと大変なので、まずは環境周りについて覚え書きを記します。 インストール Laravelを使ったプロジェクト…