このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

C++でint型同士の演算結果をlong longで受け取っても、オーバーフローで正しい値にならない場合がある - ABC 162 D - RGB Triplets

緊急事態宣言に伴う自粛期間中なので、昨日は家にこもってAtCoder(競技プログラミング)の過去問を練習していました。 昨日は「ABC 162 D - RGB Triplets」を解いていたのですが、なぜかtestcase_17とtestcase_18だけACにならず、長時間悩みました。 結論から…

PerlのHTML::TagParserを使ったHTML解析

前回の記事に引き続きPerlです。 今回はURLから取得したHTMLのパースを行いました。 www.konosumi.net Perlの開発環境準備 まずは開発環境を準備します。 「-it /bin/bash」で、起動したDockerコンテナーの中に入ります。 docker run -v $(pwd):/work -it --…

Perlを復習しながら、HTTP(S)クライアントとJSONパースからのCSVファイル出力を書いた

「退屈なことはPythonにやらせよう」的な作業があったのですが、せっかくなのでPerlでやることにしました。 なぜPerlを選んだのかと言うと、しばらくPerlから遠ざかっていたこともあり、久しぶりに書きたくなったからです。 やりたいことはWeb APIからJSONを…