このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP中級者を目指すを書くための情報収集とYYPHPの活用

本記事は技術書典5が開催された2018年に書いたため、少し古い可能性があります。 技術書典5で「PHP中級者を目指す 〜言語を使いこなすための本〜」を書いた「このすみ」と申します。 執筆こそ1人で黙々と書いたものの、途中でYYPHPも活用しつつ本書は完成ま…

漸進的型付けというプログラミング言語

世の中には、静的型付けと動的型付けのプログラミング言語の他に、漸進的型付けというプログラミング言語があります。 オライリーの『プログラミングTypeScript』を読んでいたら登場したので、記事にしてみることにしました。 静的型付けのプログラミング言…

MySQLのWHERE狙いのキー(インデックス)と、ORDER BY狙いのキーによるSQLの高速化

少し昔の話ですが、『YAPC::Asia Tokyo 2014』のイベントに参加したとき、『Where狙いのキー、order by狙いのキー』という発表を聞きました。 当時の私はデータベースのインデックスについての知識が皆無だったので、発表を聞いた際は衝撃を受けたことを覚え…