このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLのINFORMATION_SCHEMA.TABLESにおけるテーブルの行数(レコード数)は、概算値だから正確とは限らない

SQLのパフォーマンスをテストするために、試験用にテーブルを作って大量のレコードを入れました。 その時に試験をやり直そうと思い、テーブルをリセットする局面があったのですが。 ふと疑問に思い、「DELETE FROM テーブル名」と「TRANCATE TABLE テーブル…

JavaScriptのES2019の変更点と新機能のガイド

@flaviocopesさんのサイトで、ES2019のガイドが公開されています。 flaviocopes.com ひととおり目を通したので、自分なりに解釈した要約を書きます。 Array.prototype.flat() flat()は、配列内の配列を平坦に整えた、新しい配列を生成します。 引数で深さを…

シェルスクリプト内のエラーで実行を停止する「-e」と、実行コマンドを出力する「-x」オプションを使ったシェルスクリプトの開発

「ソフトウェアデザイン2020年1月号」を読んでいるのですが、その中に次の一節がありました。 GitLab のCI に関する部分は.gitlab-ci.yml に書き、単独でも実行できる内容はシェルにまとめて、scriptで呼び出すのがお勧めです。 そうすると、.gitlab-ci.yml…