このすみノート

Webエンジニアが技術や趣味を書くブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマのためのDocker教科書でInfrastructure as Codeを学んだ

昨日は雪の影響で早く帰宅したので、自宅で「プログラマのためのDocker教科書」を読んでました。 プログラマのためのDocker教科書 インフラの基礎知識&コードによる環境構築の自動化作者: 阿佐志保,山田祥寛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2015/11/20メディ…

Docker for Macのインストール後に、エラーが発生してコンテナが立ち上がらない時の対処法

Re:VIEWという、本を書くための環境が整ったDockerを立ち上げようと思って「Docker for Mac」をインストールしたのですが、Dockerコンテナを立ち上げようとしたところエラーが発生しました。 ちなみに「Docker for Mac」のインストール自体は、Docker公式か…

デザイナーに力を与えたい 土屋尚史さん(Automagic Podcast 206)

今日の通勤では「Automagic Podcast #206 」を聴いておりました。ゲストはGoodpatchのCEOである土屋尚史さん(@tsuchinao83)です。なかなかに興味深い回でしたので、感想を書いていきます。 automagic.fm 1対50のフラットからの変貌 経営者1人でマネージャー…