ハル研究所の新歓お花見会が楽しそう。香川愛生女流棋士と将棋も指せる!

私は、RSSリーダーで「ハル研ブログ」を購読しているのですが、今日の記事には驚きました。なんと、サプライズゲストとして女流棋士の香川愛生さんが登場したと言うのです。

www.hallab.co.jp

正直、これはかなり羨ましいです。

・・・と言うわけでして、衝動に駆られて記事を書いてみます。

株式会社ハル研究所とは

ハル研究所と言えば、星のカービィやハコボーイ!の開発で有名です。主に任天堂ハードにゲームを供給していて、私はハル研究所のタイトルの中では「糸井重里のバス釣りNo.1」が好きだったりします。

ハル研究所はかなり歴史のある会社でして、ファミコンソフト第一弾となる「ガルフォース」は1986年の発売です。

www.youtube.com

有名所で言いますと、スーパーファミコン版のシムシティ2000を開発していたりします。シムシティ2000は名作すぎるよ!

www.youtube.com

私は前述の通り「糸井重里のバス釣りNo.1」が大好きなんですが、このゲームわりとリアルなんです。50cmオーバーのブラックバスを釣り上げるのはかなり大変で、当時は必死に攻略しました。

結果的に、私の中では橋脚の支柱付近にラバージグを落とすのが鉄板であるという結論にいたったのですが、ひたすらプレイしておりました。

香川愛生女流棋士はゲームが好きである

私も楽しく読ませてもらっているのですが、香川愛生女流棋士は、週刊ファミ通に連載を持っています。

それに加えて「香川愛生のゲーム番長」というライブ配信も行なっていたりと、ゲーム好きとしても知られています。

www.youtube.com

あと、ニコ生の詰将棋カラオケでは、綺麗な歌声を披露していたりする。あー、ゲームトークしながら楽しく将棋が指したいなぁ。

飛車角落ちでも負ける自信がある

将棋は、僅か1手でも悪手を指してしまうと、がらりと形勢判断が変わってしまうような世界です。

私も将棋指しでして、実は毎晩の寝る前に「元奨励会員アユムの将棋実況」を見ていたりします。本棚には羽生善治さんの「上達するヒント」が置いてあったりと、弱いながらも将棋をたまに指しております。

おそらく、指導対局とは言え飛車角落ちでも負ける自信はあるのですが、目の前でプロ棋士の指す最善手を見てみたいです。

f:id:konosumi:20180418023722j:plain

将棋の楽しいところは、矢倉・棒銀・四間飛車・カニ囲い・角頭歩戦法・穴熊をはじめ、多種多様な戦法によって無限の対局パターンが存在するところにあると思いますので、とにかくたくさん将棋を指したいよ!

まあ、将棋が強くない間は、詰将棋や次の一手で鍛えるほうが効率が良かったりもするらしいですが。

・・・でも大丈夫、ハル研の指導対局では対局後に解説(感想戦?)があるくらいの充実ぶりだったみたいですよ!

さいごに

花見で将棋、実に風流で羨ましいです。

お花見の当日は、週刊ファミ通さんからいただいた記念シャンパンが振る舞われたりと、とても楽しそうな様子がブログを見ただけでも伝わってきました。

その勢いに乗って、ぜひとも「糸井重里のバス釣りNo.1」の続編の制作もお願いしたいです(笑)。

糸井重里のバス釣りNo.1

糸井重里のバス釣りNo.1

さよなら!  ハコボーイ! |オンラインコード版

さよなら! ハコボーイ! |オンラインコード版