立川でやっていく soramugiさん(しがないラジオ sp.18)

しがないラジオの「sp.18 楽しい立川の環境でやっていき」を聴きました。ゲストは、yatteiki.fm でお馴染みの @soramugi さんです。

shiganai.org

私がポッドキャストを好きなのは、以前の記事を見てもらえれば分かるかと思うのですが、ここまで平和でローカルな回はなかなかありません。

ほっこりしました。

www.konosumi.net

立川の環境音

ポッドキャスト内で紹介されていた「立川の環境音」ですが、さっそく聴いてみました。パソコンからは、そらむぎさんが運営する「タチカワサイド」でも聴くことができます。

立川の環境音 by soramugi on Apple Podcasts

立川の環境音 | タチカワサイド

そらむぎさんは、作業用BGMなどに活用されているみたいです。私も試しに「立川の環境音」を聴きながら「この記事」を書いているのですが、確かに自然に溶け込んできますね。

「雑踏の中にいるほうが、自分の考えに耽りやすい」そんな感覚です。

f:id:konosumi:20180301022708j:plain

公園が好き

公園と言えば、私が昔住んでいた場所の近くには「東京都立東京港野鳥公園」がありました。自然がとても豊かで、知らない野鳥に会いに通っていた記憶があります。

ようこそ、野鳥公園へ - 東京都立東京港野鳥公園

「東京湾の埋め立て地によみがえった野鳥の楽園」というコンセプトなのですが、ブログにも野鳥レポートがあがっており、レポートを見るだけでも楽しむことができます。

羽田空港や品川の近くでも、こんなにたくさんの野鳥が見れるのです。自然の活力を感じますよね!

wbsj-wildbirdpark.blog.jp

ふなばしアンデルセン公園

ポッドキャスト内でgamiさんが紹介していた「ふなばしアンデルセン公園」ですが、確かに人気が出るのも納得しました。

主なターゲットは家族連れのように見えますが、一日中楽しめそうです(子供いなけど)。

asoview-trip.com

MRM(Morning Routine Management)

gamiさんのブログにあるMRMですが、そらむぎさんは習慣化をiPhoneの標準リマインダーアプリで実践されているみたいです。

私もiPhoneですが、リマインダーアプリは一回も使ったことなかったです。確かに、自分でスケジュール帳を確認するよりも、アプリに勝手に通知してもらった方が習慣を保ちやすそうです。

jumpei-ikegami.hatenablog.com

ちなみに、私もMRMの概念には賛成なのですが、どうにも継続しません。正確には、MRMが出来ている日と出来ていない日がありまして、私の経験上では、夜12時半までに布団に入ったどうかで分岐することが多いです(私の場合は)。

就寝が1時を過ぎると、早めの時間にアラームをかけても二度寝してしまうことが分かっているにも関わらず、なかなか改善できません。

早く寝るように心がけないとなぁ。

さいごに

立川・公園・あやねる愛に満ち溢れた、凄く平和でローカルな回でした。

環境音のごとく、リラックスしながら落ち着いて聞くことができる回でした。温かい飲み物を飲みながら聴くのがおすすめです!

shiganai.org