関東に大雪警報で鉄道は遅延と運休の嵐、今日(2018年01月22日)は早めに帰宅しました!

今日はいつも通りに出社したのですが、会社に着いた辺りから雪が振り始め、お昼過ぎには凄い大雪になってました。

関東の交通網は雪に弱いので、途中で切り上げて今日(2018/01/22)は早めに帰宅しました。早期帰宅を決断して良かったと思います。

15時台の帰宅列車にもかかわらず、電車はかなり混んでました。おそらく、多くの会社で帰宅命令が出たのかと。

f:id:konosumi:20180122163514j:plain

鉄道網は遅延と運休の嵐

ある程度は予想していたのですが、想像よりも酷いです。雪怖い。

f:id:konosumi:20180122163528p:plain

16時半現在で、JRどころか地下鉄にまで遅延と運休が発生しています。地下鉄(東京メトロ)といえど、地上を走る区間もあるので、その影響なのかな。後は、地下鉄と直通する路線による影響だと推測しています。

f:id:konosumi:20180122164011p:plain

ホームに立っているだけで凍えそうな程寒い

「寒いっ!」とにかく寒いです。ホームに立っているだけでも、雪が振り被ってきます。

気温は氷点下を割っているわけではないのですが、手に雪が積もるので、手袋は必須です。

f:id:konosumi:20180122164226j:plain

さいごに

雪が降ったら、早めに帰るに限ります。関東の交通網は雪に弱いです。過去に何度も雪で辛い思いをしたので、最近はもう学習しました。

さらに、今日は電車のみならず帰りの道中が厄介でした。外の階段は雪が中途半端に溶けていて、かなり危険な状態です。これは絶対に転ぶ人が出てきそう。雪用の靴なんて持ってないですからね。。

・・・でも、帰る途中に雪を被ったスズメがいて、可愛かったなぁ。そう、この記事を書きたいと思った理由は、実は雪を被ったスズメは可愛いということを伝えたかったからなのです(笑)。

残念ながら写真は撮れなかったのですが、代わりにカメラマンのてふさんが撮影された雀の写真へのリンクをペタリと貼っておきます。こんな感じのスズメでした。可愛い。

雪雀.jpg | 動物 > 鳥類の写真 | GANREF

今日は、明日の雪景色に期待して、早めに休むことにしようかと思います。