Macのアプリ(app)版のTrelloを使ってみた

こんにちは。私はプライベートをTrelloでタスク管理しています。

www.konosumi.net

ずっとグーグルクロームでWebを開いて使っていたのですが、Macのアプリ版があるのかなと、ふと気になりまして、検索したらあったので使ってみました。

https://itunes.apple.com/jp/app/trello/id1278508951

紆余曲折を経た結果、Web版のTrelloに戻るという決断をしたのですが、使ってみた感想を綴っていきます。

使い勝手はWeb版と同じである

Macのアプリ(app)版のTrelloは、Web版とほぼ同じです。似ているというレベルを通り超えて、ほぼそっくりであるといっても過言ではないでしょう。

私の予想ですが、ライセンスを見るにElectronというWebの技術を使ってデスクトップアプリを構築する技術が使われているので、プログラムはWeb版とデスクトップアプリ版で全く同じであると予想しています。

f:id:konosumi:20171231160108p:plain

以下はタスクの編集画面です。全く同じですね。デスクトップアプリ用の学習コストは不要です。全く同じ使い方なので、すぐに使い始めることができます。

f:id:konosumi:20171231160849p:plain

以下はライセンスの画面です。JS系のライブラリがたくさん使われています。つまり、Web版と同じ技術スタックが用いられています。

f:id:konosumi:20171231160114p:plain

クローム拡張が使えない

唯一残念な点がありまして、クローム拡張が使えません。

community.atlassian.com

特に何もカスタマイズをせずTrelloを使っている方には関係ないのですが、私はTrelloを以下の記事を参考にして拡張しながら使っていました。しかし、それらの拡張を有効にすることはできないのです。

qiita.com

さいごに

残念ながらクローム拡張が使えないので、私はWeb版のTrelloに戻ることにしました。

ただ、常にブラウザを開いておく必要がないのは大きなメリットのため、今後に期待しております。何せ、私はブラウザを常に開いておくとネットサーフィンでサボってしまうという、たちの悪い性格なのです(苦笑)。

特にTrelloをカスタマイズしていない方であれば、問題なくアプリ版のTrelloは使えるので、おすすめですよ!