贅沢バニラミルクいちごミックスのキャンペーン品が届いた!レア缶も入ってる!

「贅沢バニラミルクいちごミックス」の商品を撮影して「#来たぞ新味」というハッシュタグを付けて投稿すると、抽選で「贅沢バニラミルクいちごミックス」6本入りが当たるキャンペーンがあります。

www.acure-fun.net

なんと、当選しました!

f:id:konosumi:20171223152828j:plain

感謝状が添付されている

「キャンペーンにご参加いただきまして、ありがとうございました」という、感謝状が添付されています。

f:id:konosumi:20171223152837j:plain

なんと、今回当選した6缶の中には、レア缶も含まれているらしいです。確かに、探したらありました!

商品パッケージをよく見ると、1缶だけ牛の色が異なっていて、少し違う缶があります。ネタバレは避けますが、普段は牛舎の前にあるはずの「アキュアの自販機」が移動していて、くすっと笑える感じになっておりますよ。

開発秘話

感謝状に添付されているQRコードを読み取ると、商品の開発秘話のページに遷移します。

www.acure-fun.net

「贅沢バニラミルク」が目指したのは、ドリンクでありながらも、長く愛されてきたソフトクリームの味を再現すること。
“なめらかさ&濃厚な甘み”を追求し、北海道産の牛乳をたっぷり60%使用。
それでいて飽きることなく「また買いたい!」と感じられる、さわやかな味わいとなっています。

ソフトクリームの味を再現すること、そこに情熱をかけて開発されたのが贅沢バニラだったわけですね。

さらに、読み進めていて意外だったのは、想定しているターゲット層が、中年男性であるという話です。

商品開発担当者によれば、「男性が、スーツ姿で『ソフトクリーム1つ!』というのは、買いづらいかもしれない。
『贅沢バニラミルク』を生んだ背景には、そんな潜在的需要への確信があった」とのこと。
「少し前には、“スイーツ男子”なんて言葉が流行りました。男性だって年齢問わず、甘いものが大好きな人は多いと思うんです」
商品開発担当者の読みは、みごと的中。リターン後も30〜40代の男性を中心にファンを獲得し続け、今や「贅沢バニラミルク」はアキュアの自販機における人気ジャンル“飲むスイーツ” の代表的存在となっています。

なるほど、スイーツ男子に向けて発売した商品だったわけですね!

駅の自販機にて絶賛発売中!

「贅沢バニラミルクいちごミックス」の発売元は、エキナカ自販機で有名なJR東日本ウォータービジネスです。

www.acure-fun.net

私の最寄り駅でも、アキュアの自販機で販売されています。ちなみに、渋谷駅のホームでも見かけたことがあります。割と色々な場所に置いてあるかも。何せ、私の最寄り駅のような郊外の駅でも置いてあるくらいですからね。

さいごに

JR東日本ウォータービジネス様、ありがとうございます!

何気に、抽選で当選したのは人生で二回目くらいの出来事かもしれません。過去に1度だけカニを当てたことがありますが、それ以外は鳴かず飛ばずの人生です。今回の当選を転機として、来年は運が良い年だと良いなぁ。

補足

ちなみに、当選したツイートはこちらです。