位置情報ゲームとご当地ゲームが地方を変える、ポケモンGOと鳥取砂丘と経済効果のその後

こんにちは。私は以前、ポケモンGOと鳥取砂丘についての記事を書きました。

www.konosumi.net

思いのほか記事に対してアクセスがありまして、嬉しい限りなのですが、鳥取砂丘のイベントも終了し、最終的なレポートが公開されました。

なんと89,000人が来場し、18億円もの経済効果があったそうです。

www.famitsu.com

鳥取県に想定の3倍もの来場者が訪れる

「伊藤洋一のRound Up World Now!」によれば、鳥取県が想定した3倍もの来場者があったようです。

道は大渋滞で、特急列車は満席状態です。宿泊だけでも億単位の経済効果が発生しました。イベント終了後は、渋滞も解消され平穏を取り戻したそうですが、今回鳥取砂丘を訪れた方が鳥取県の魅力を再発見し、恒常的な経済効果に繋がると良いですね。

駅メモと位置情報ゲームと地元経済

位置情報ゲームは、その場に行く必要があるという特徴があります。

私が知っているだけでも、駅メモという駅を巡る位置情報ゲームと岩手県が連携した、「いわて×駅メモ!キャンペーン ~駅メモ!で巡る黄金の國、いわて。」というコラボイベントがあります。

www.mobilefactory.jp

イベントを機に岩手を訪れた方々は、ローカル列車に乗車し、現地のご当地グルメを食べ、お土産を購入し、コラボグッズを購入します。彼らがイベントの感想をSNSに投稿すれば、結果的に岩手県のPRにもなります。

私は、イベントの開催期間中に発生する直接的な経済効果よりも、SNSを経由した岩手県のPRや、イベントによって地元が活気づくという、副次的な効果の方が大きいと思っています。

規模は違いますが、ブログ運営でも全く同じです。ロングテールという長期的なブログアクセスを期待する手法や、SNSでの拡散を誘発する手法が主流になっています。

位置情報ゲームには、現地まで赴くという旅としての経済効果に加えて、現地の方との交流によるコミュニケーションや、積極的な外出を促すことによって、健康を促進する効果も期待できます。

位置情報ゲーム、どんどん流行って欲しいですね。

ご当地ゲームと聖地巡りと地元経済

昨年公開された映画「君の名は。」は、大変なヒット作で話題になりました。

私は、映画を鑑賞した後に「君の名は。」の舞台になったと噂されている、長野県の諏訪湖に行ったことがあります。高台から眺めた諏訪湖の光景は、確かに映画に登場する「糸守湖」に似ていました。

www.hamanoyu.co.jp

「君の名は。」はアニメーション映画ですが、実は私はこういった地域と密着したゲームが大好きです。

そのうちブログ記事を書こうと思っているのですが、PS2のゲームとして発売した「北へ。〜Diamond Dust〜」では、北海道が舞台となっています。

実際にゲーム内では「函館の朝市」「札幌の時計台」「旭川の旭橋」「帯広の豚丼」「北見のオホーツク流氷館」など、北海道のありとあらゆるものが登場します。

開発元のハドソンはボンバーマンを開発したことで有名ですが、実は札幌の会社なのです。まさに、現地の会社が作った地元に根ざしたゲームということになりますね。

f:id:konosumi:20171203153006j:plain

(注釈:写真は旭川駅です)

また、FOGがリリースした「風雨来記2」では沖縄が舞台となっており、石垣島や竹富島といった離島まで登場します。沖縄中を巡り、徹底取材した上で開発されていますので、かなり凄いゲームです。風雨来記は3までリリースされていますが、私は2が一番好きです。

f:id:konosumi:20171203154434j:plain

同じくFOGがリリースした「みちのく秘湯恋物語」では、舞台はみちのくとして有名な奥州です。秘湯も多い奥州で繰り広げられる切ない恋物語、何ともロマン溢れます。

私が本記事で述べたいのは、この一点に尽きます。 ゲームというのは単なる仮想空間というよりも、リアリティが溢れていた方が面白くなると思っています。そのリアリティを高めるための一つとして、実際にある場所を舞台とするのはありだと思うのです。

さいごに

位置情報ゲームやご当地ゲームには、単なる面白さのみならず地方を活性化するための魔法の可能性が秘められています。

ライトノベルやアニメーションでは、ガールズアンドパンツァーで茨城県の大洗が有名になったり、らき☆すたによって埼玉県の鷲宮が話題になったりと、ご当地ブームが起きています。

www.bookoffonline.co.jp

次はご当地ゲームの出番です。まずは「北へ。」の新作から、ハドソンさん待ってますよ!・・・と言いたいところですが、ハドソンはコナミに吸収されてしまったので、多分難しいだろうなぁ。。

風雨来記2

風雨来記2

北へ ~Diamond Dust~

北へ ~Diamond Dust~