川崎に住むという選択肢、駅近に映画館が豊富です!

こんにちは。みなさんは、川崎という街をご存じでしょうか?

川崎は、神奈川県にあります。川崎大師が全国的に有名なことに加えて、現在は「音楽のまち」として音楽を活用した町おこしにも挑戦しています。

www.ongakunomachi.jp

すぐ隣が東京都で、西に行けば横浜が見えてくるという立地の良さも光ります。

しかし、川崎と言えば映画であり映画館なのです。それでは早速、何故なのかを語っていきたいと思います。

駅近に大型映画館が3つもある

川崎には、駅近に大型映画館が3つもあります。それぞれを映画館を、簡単ではありますがご紹介していきます。

f:id:konosumi:20171124163057j:plain

(注釈:画像はただのイメージであり、実際の川崎の映画館ではありません)

チネチッタ

チネチッタは最も歴史が長く、全国的にも有名な映画館です。映画館の前にはイタリアをイメージした街並みが広がっており、楽しみ方は映画を見るだけではありません。

チネチッタ沿いの飲食店はすごくお洒落なので、デートで行くのであればチネチッタがおすすめです。

cinecitta.co.jp

TOHOシネマズ 川崎

「TOHOシネマズ 川崎」は、ダイス川崎というショッピング施設の中にあります。最近は「TOHOシネマズ上野」がオープンしましたが、拡大するTOHOシネマズグループのひとつです。

hlo.tohotheater.jp

私の印象としては、川崎地区独占上映をよくやっていて、例えば「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」は、川崎地区独占上映でした。

逆に言えば、川崎地区独占上映を謳えるほど、川崎には映画館が豊富であるという証でもありますね。

www.konosumi.net

また、JR川崎駅ではなく、京浜急行の京急川崎で降りた場合は「TOHOシネマズ 川崎」が最寄りの映画館になります。

109シネマズ川崎

「109シネマズ川崎」は、ラゾーナ川崎というショッピングモールの中にあります。3館の中では、最も行きやすい映画館です。何せ、ラゾーナ川崎は川崎駅直結のショッピングモールなのです。

どちらかと言うと、家族やお子さん連れの方がよく鑑賞しているイメージがあります。休日は繁盛していて、特に4月からゴールデンウィークにかけては混むことが多いです。

109cinemas.net

映画館がたくさんあることの利点

好きな時に見れる

メジャーな映画の場合は、川崎にある3映画館の全てで上映しています。

それぞれの映画館で上映開始時間は違いますから、だいたいにおいて自分が観たい時間に上映を開始する映画館が見つかります。

鑑賞できる映画の種類が増える

当然ですが、3館それぞれで異なる映画をやっていますので、鑑賞できる映画の選択肢が増えます。ただ、面白いところがありまして、需要が多くない映画の場合は単館上映になって、お互いの映画館が上手くバランスをとっているのです。

例えば、アニメの総集編の映画は観る層が限られますので、3館すべてで上映してしまうと供給過多になってしまいます。例を上げてみますと「響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~」はチネチッタだけでしたし、「弱虫ペダル Re:GENERATION」はTOHOシネマズ川崎だけでした。

www.konosumi.net

www.konosumi.net

川崎という立地と利便性の良さ

川崎の良いところとして、映画と同じくらいに重要なことは立地の良さです。

東を向けばすぐ東京都で、少し足を伸ばせば「品川」が見えてきます。「品川」「東京」「上野」といった主要な都市に、電車一本で気軽に行けるのは良いところです。

西を向けば「横浜」があります。さらに足を伸ばせば、サザンオールスターズで有名な「茅ヶ崎」や、「熱海」「湘南」「鎌倉」といった観光都市も見えてきます。

都内に行くこともできるし、少し足を伸ばせば観光に行くこともできる。そのバランスの良さが、川崎の魅了かなぁと思ってます。

東京都よりも家賃は抑えめ

多摩川を渡って東京都から川崎に移ると、家賃を抑えめにすることができます。まあ、都民という肩書を捨てることや、朝の混雑する東海道線や京浜東北線に乗車しなければならないという、デメリットはありますが。

ただ、川崎という街はラゾーナ川崎を中心にショッピング施設が非常に充実していますので、住む分には不便を感じることは少ないかなぁという気がしています。

さいごに

川崎は、音楽のまちであり、映画のまちであり、ショッピングの街です。映画のついでにお買い物なんて楽しみ方もできますので、デートにもおすすめですよ!

あと、川崎には丸善川崎店とあおい書店の川崎駅前店という大型書店が2つあります。また、川崎図書館も駅前すぐにありますので、地味に読書家におすすめできる街でもありますね。