macOS High SierraにしたらWi-Fiがつながらなくなった

こんにちは。私が普段使用しているMacBookを、SierraからHigh Sierraにアップグレードしました。

その時に、Wi-Fiが接続できないトラブルに遭遇したので、対処法を共有します。

macOS High Sierraにしたらインターネットに繋がらなくなった

私がmacOS High Sierraへのアップグレードを実行したのは、昨晩のことです。インストールは長かったので、その日は途中で就寝しました。

さて、次の日。アップグレードの完了したMacBookを起動してみますと、無事にHigh Sierraでした。

f:id:konosumi:20171118121059p:plain

「MacBookをHigh Sierraにしました!」という記事を書くぞーと思って、意気揚々とブラウザを開いたところ、なんとインターネットにつながっていないのです!

Wi-Fi設定をやり直すとつながる

インターネットにつながらないので、ネットワークの環境設定を確認してみました。確認したところ、以前の設定は残っています。

しかし、何度パソコンを再起動しても、ネットワークには繋がりません。

仕方がありませんので、Wi-Fiのネットワーク設定を削除して、再度設定してみることにしました。

  • システム環境設定 => ネットワーク => Wi-Fiを選択 => 詳細と進みます。
  • 使ったことのあるネットワークを、すべて削除します。
  • 新たに、接続したいWi-Fiの設定を追加します。

f:id:konosumi:20171118120838p:plain

これで、無事に繋がるようになりました。

さいごに

macOS High Sierraへのアップグレード後にネットワークに繋がらなくなった場合は、Wi-Fiのネットワーク設定をやり直すようにしてください。

ちなみに、ネットワークにつながらない以外のトラブルには、今のところ遭遇していません。新機能が使いこなせるかは微妙なところですが、しばらくHigh Sierraライフを満喫してみようかと思います。

www.gizmodo.jp