テック系を中心に私がおすすめするポッドキャスト10選

こんにちは。
今回は、ポッドキャストについての話です。

f:id:konosumi:20171015195855p:plain

私は、通勤時間中にポッドキャストを聴いています。ポッドキャストは音声メディアで、ダウンロード型のラジオのような特徴を持ち、いつでも好きな時に聴くことができます。

私が聴いているポッドキャストの中から、いくつかピックアップしてご紹介しようと思います。

dex.fm - Android

dex.fmは、Android開発者向けのポッドキャストです。

Androidエンジニアとしても有名な @__gfx__ 氏がゲスト出演していたりと、昔よりも精力的なポッドキャストになってきているなと感じています。

特徴としては、1エピソードあたり30分程度の分量を目指すという時間配分が絶妙で、通勤時間中に聞き終わる丁度良い長さです。

運営者のひとりである @hydrakecat 氏は、過去に Potatotips というモバイルエンジニア向けのイベントでお会いしたことがあります。技術力の高さは勿論なのですが、物腰も柔らかく落ち着いた雰囲気の方で、とても尊敬できる方のひとりです。

dex.fm

Automagic Podcast - Webデザイン

Automagic Podcastは、Webデザインを中心としたデザイン系のポッドキャストです。

ちなみに、私はデザイナではありませんが、あえて聴いています。

  • Webデザイナの立場から見た現在のシステム開発
  • エンジニアとデザイナはどのように意思疎通をはかっていくべきか

・・・と言った、違う視点から見たシステム開発を知ることができます。大変貴重であり、参考になるポッドキャストです。

運営者は、Webやアプリのデザインの仕事に携わる長谷川恭久氏です。

automagic.fm

mozaic.fm - フロントエンド

主にフロントエンドやJavaScriptをテーマとしたポッドキャストです。更新が途絶えていた時期が一時期ありましたが、最近また復活しました。

かなりコアな部分まで踏み込んだトークが展開されます。とにかく深いです。

JavaScriptは進化が早いと言われることがありますが、本質は変わりません。過去回であっても十分に聴く価値があります。私は、Angular2の回とNode.jsの回のトークが気に入ってます。

運営者はWebDeveloperの @Jxck_ 氏です。

mozaic.fm

Rebuid.fm - テクノロジー全般

テック系ポッドキャストの流れを作った、有名なポッドキャストです。私も、数年前からずっと聴いてます。

全盛期ほどの勢いはありませんが、それでもやっぱり外せない!

ゆるめな回とテックトークの回が、交互に配信されることが多いです。私のオススメは @typester 氏の回です。@typester 氏は、YAPCでトークを聴いていた時から感じていたのですが、話し方が優しくて、凄くトークに惹き込まれます。

運営者は、元ライブドアの宮川達彦氏です。

rebuild.fm

yatteiki.fm - 個人開発

yatteiki.fmは、個人開発者が集まって「やっていくぞ!」という意志のもとに立ち上がったポッドキャストです。

どちらかと言うと、ゆるい系に属するかもしれない。ただ、本当に「やっていってる」方たちばかりなので、心が揺さぶれます。

ブログもいいけど、技術系同人誌も書いてみたいなぁ。テーマは何にしよう?

yatteiki.fm

omoiyari.fm (lean-agile podcast) - リーンアジャイル

omoiyari.fmは、サイバーエージェントの @ykmc09_dev 氏と @miuranobuak 氏による、アジャイルやリーン開発などをテーマにしたポッドキャストです。

絵空事ではなく、実際にサイバーエージェント社内で実践している経験を元にして話が進みます。

なにせ、アジャイルは底が深いです。最初にアジャイルを知った時は、魔法の解決策に思えた時期もありました。でも、モチベーションやコミュニケーションを適切に形成しないと、失敗に終わることも多々あります。

色々と考えさせられる深いポッドキャストです。

lean-agile.fm

yome.fm - テクノロジー系全般プラス雑談

yome.fmは、主にモバイルアプリエンジニアである konifar 氏と、嫁氏のふたりで話が展開されるポッドキャストです。

ジャンルで言うと、ゆるい系のポッドキャストかと思います。

このポッドキャストに関しては、発想の勝利としか言いようがありません。嫁と二人でポッドキャストをやろうと考える人は、なかなか居ないと思います。凄いです。

yomefm.github.io

武田鉄矢・今朝の三枚おろし - 本

武田鉄矢・今朝の三枚おろしは、有名人である武田鉄矢氏が送るラジオ番組です。文化放送で流れているラジオですが、ポッドキャストでも配信されています。

武田鉄矢氏は読書家なので、いつも楽しい本の話を聞かせてもらってます。選んだ本のテーマに左右されることもありますが。

例えば鶏の歴史を探求する回は、かなり鶏を深掘りされていて、とても楽しいお話でした。

http://www.joqr.co.jp/takeda_pod/

伊藤洋一のRound Up WORLD NOW! - 経済

伊藤洋一のRound Up WORLD NOW!は、主に経済をテーマにしたラジオ番組です。ポッドキャストでも配信されています。

今週のニューストピックを取り上げて、重要なニュースを要点を上げて解説していきながら話が進みます。

システムエンジニアの場合、技術情報の収集にばかり目が行きがちです。しかし、政治・経済・時事などの情報に触れることも大切です。

世の中で一体何が起こっているのか、大局的な目線から世の中を俯瞰する意味でも、聴いて損はないと思います。

真面目な話が多いのですが、聴いていて苦痛ではありません。むしろ面白いです。

http://www.radionikkei.jp/roundup/

バイリンガルニュース - 英語/語学系

マイケルさんとマミさんによる、バイリンガル形式で話が進む語学系ポッドキャストです。

絶大な人気を誇っていて、正直なところポッドキャストの流行はバイリンガルニュースによって作られたといっても過言ではないと思ってます。

人気の理由は、やはりマニアックなトークテーマにあると思います。様々なニュースをピックアップして話が進みます。

例えば、第285回であれば「植物状態意識、ネットワーク中立性、イーロン火星計画」などです。興味深いテーマばかりですよね?

話が面白いので、英語が聞けなかったとしても楽しめる、不思議な魅力を持ったポッドキャストです。

bilingualnews.libsyn.com

さいごに

ここで紹介したのは、数あるポッドキャストの中の一部に過ぎません。テック系のポッドキャストであれば、suginoy氏の日本語Tech系Podcastにまとまっております。

qiita.com

ポッドキャストは、とても気軽に楽しめるメディアです。iPhoneであれば、デフォルトでPodcastアプリが入っています。また、忙しい方であれば、専用アプリをインストールして倍速再生で聴くことも可能です。

ちなみに、私はOvercastというアプリを利用していて、大体1.2〜1.4倍速で聴いてます。忙しいビジネスマンであれば、わりとおすすめできる聴き方です。

overcast.fm