はてなブログを独自ドメインにしました!

昨晩、夜な夜な作業しまして、はてなブログを独自ドメインにしてみました!

はてなブログを独自ドメインにする方法

独自ドメインにする手順は、以下のサイト様を参考に行いました。

www.mutant-tetsu.com

手順通りに実施すれば、特に詰まるところはありません。

ただし、ドメイン名は迷いどころでした。ドラクエの主人公の名前が決められない私にとっては、難易度の高い作業です(苦笑)。

ドメイン名を何にする?

ドメイン名の決め方は、以下のサイト様が参考になります。

www.jpneet.com

通常であれば「.com」を選択するのが良いでしょう。

なお、私は以下の理由から「.net」を選択しました。

  1. 「.com」は企業や商用サービス感が強いので、自分のブログには合わない気がする
  2. 私がシステムエンジニアなので、テクニカルな情報も発信していきたい
  3. 「.net」はカッコいい

正直なところ、上記の理由は後づけ感があります。半分は直感でして、カッコいいと思ったので選びました!

ドメインは基本的に一生付き合っていくものなので、値段度外視で、1番気に入ったものにするのが良いと思います。

引用:http://www.jpneet.com/entry/hatena-pro-domain-setting

ドメインは長く付き合っていくものですので、自分が納得するドメインを選ぶのが一番良いのかなと思います。

ドメイン名は慎重に選ぼう

ドメインは「.com」や「.net」だけではなくて、もちろん多種多様に存在します。

例えば、ポッドキャストを配信しているサイトだと「.fm」ドメインが人気だったり、エンジニア向けのサイトだと「.io」ドメインも人気です。fmはラジオを連想しますし、ioはエンジニア用語で入出力を意味します。

しかし、ドメインには落とし穴もあって、場合によっては不調なドメインというのも存在します。

mackerel.io

上記は、はてなが運用する「mackerel」というサーバーを監視するサービスですが「.io」ドメインの不調によってサービスの稼働に支障をきたしている状態です。

「.io」は最近よく聞くドメインなのですが、普及のきっかけはGitHubが採用したからなのですかね?

独自ドメイン化には、はてなブログPROが必要

現在、このブログは「はてなブログPRO」の無料体験期間中です。その後は1年契約としたので、不退転の決意でブログを書き続けるぞというプレッシャーを自ら与えました。

はてなブログを独自ドメイン化する人の多くは、アフィリエイトによる収益化を目的とするのでしょうが、私の今のアクセス数では、黒字どころか大赤字でしょうね。

f:id:konosumi:20170929135520p:plain

独自ドメイン化に必要なのは1時間と1万円

はてなブログをPRO化してから独自ドメイン化するまでにかかった作業時間は、だいたい1時間程度でした。

(注釈:ドメインが浸透する時間にもよりますので、場合によってはその限りではありません)

なお、今回かかった費用は独自ドメインが1,080円(税抜)と、はてなブログPROの年間契約が8,434円(税込)なので、おおよそ1万円程度です。

f:id:konosumi:20170929153421p:plain

高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、金額で言うとひと月あたり900円のVPSを契約してワードプレスを立てるのと同じような同じ金額になります。

「どこでブログを運営するか問題」は色々な人が悩んでいて、はてなブロガーの場合ですと、下記のサイト様が検討しているように「はてなブログPRO」か「ワードプレス」の二択になると思います。

www.go-next.co.jp

私の場合は「サーバ保守」「メンテンス」「WP本体やプラグインのアップデート」等々から解放されて、文章を書くだけの状態にしたかったので、はてなブログを選択しました。

まとめ

「独自ドメイン化」と「はてなブログPRO」の導入ですが、思いのほか簡単に行なうことができました。

今後はしばらく「はてなブログPRO」で頑張っていきます。

もともと小説を読むのは好きでしたし、文章を書くことにも抵抗はありません。

今は、独自ドメイン化したことで「自分のブログに名前がついた!」というような感覚です。まさに、我が子が生まれたので、名前をつけましたと似たような感覚を味わっています。

・・・何はともあれ頑張るぞ!

f:id:konosumi:20170929141004p:plain