札幌名物の焼きとうきび茶が美味しいよ!

こんにちは。

今回は、駅の自販機で毎週必ずと言っていいほど購入する飲み物のご紹介です。

焼きとうきび茶!

北海道名物のとうもろこしを使用した、その名も「焼きとうきび茶」です。

www.pokkasapporo-fb.jp

飲むとすぐ感じるのが、焼きとうもろこしの香りと風味です。そして、ほんのりした甘さが漂います。たまたま駅の自販機で購入して以来、忘れられない味になりまして、大好きな飲み物の一つになりました。

以下は、公式サイトからの引用です。

北海道産とうもろこしをじっくり直火焙煎することで、香ばしさを引き出しました。

さっぽろ大通公園名物“焼きとうきび”の焼きたての香りにこだわり、テレビ塔下のとうきびワゴンにてフィールドワークを実施。焼きとうきび”の香りを採集し分析を行うことで、とうきびワゴンの秘伝のタレにつけて焼いた、焼きたての香ばしさと、独特の甘い香りに近づけました。

とうきびワゴン

焼きとうきび茶の源流は、さっぽろ大通公園のとうきびワゴンです。

www.mediamagic.co.jp

熱々でホクホクな「ゆでとうきび・焼きとうきび」を買って食べることができます。美味しそう。現地まで行って食べてみたい!

とうもろこしは、私も子供の頃から好きだったし、家族みんなで楽しめるのが良いですね。

応援キャラクターのきびっち

大通公園の「焼きとうもろこし」には、応援キャラクターがいるみたいです。その名もきびっち!

chara.yapy.jp

とうもろこしのキャラクター。とうもろこしの粒がたくさんあるので、顔だけ見ると大仏に見えなくもない。そして、ツイッターを見たら最新ツイートが「(ꏿωꏿ)ノ」で埋まっていました(笑)。

最近はあまり精力的に活動されてないようですが、こんなに美味しい「とうきび茶」を広めないのはもったいないから、活動が再開されることを祈りましょう。

北海道旅行が当たるキャンペーンをやってたみらい

焼きとうきび茶で検索していたら、北海道旅行が当たるキャンペーンを見つけました。残念ながら、既にキャンペーンは終了しておりましたが。 www.pokkasapporo-fb.jp

私は、以下のキャッチフレーズが凄く気に入りました。

「まだまだ知らないお茶がこの国にはありました」

まさにその通りで、焼きとうきび茶をきっかけに、ご当地茶の魅力を再発見した気がします。

いわゆる「コーン茶」は割りと有名で、私は温野菜に行くとよく頼むのですが、「焼きコーン茶」になることで甘さが増したような感じです!

名産品の風味をお茶に活かすと、こんなにも美味しいお茶が誕生するのか!と、思わず唸ってしまう味でした。ポッカサッポロさん、ありがとうございます。

ポッカサッポロ さっぽろ大通公園名物 焼きとうきび茶525ml×24本

ポッカサッポロ さっぽろ大通公園名物 焼きとうきび茶525ml×24本