【感想】実況パワフルプロ野球サクセススペシャルが面白い

こんにちは。

私は最近、「実況パワフルプロ野球サクセススペシャル」をプレイしています。ソーシャルゲームには課金しない主義なのですが、無料でもかなり遊べますので、紹介したいと思います。

www.konami.com

無料でもレアがたくさん引ける

現在の私のデッキ構成は、以下のようになっています。

f:id:konosumi:20170827202108j:plain

特に課金はしていないのですが、それなりにカードが集まりました!最高級のレアリティである「PSR」は一枚も持っていませんが、それでもプレイ中にイベントがたくさん起こります。「無料でこんなに大盤振る舞いして良いのか!」というのが正直な感想です。

1プレイあたり2時間かからないレベルですので、さくっとプレイできるのも良いところです。

彼女候補がたくさんいる

彼女候補のキャラがたくさんいるので、プレイしていて飽きません。「大洲真実」「 八尺巫女子」「神良美砂」・・・他にもたくさん。

f:id:konosumi:20170827201805j:plain

それぞれのキャラクターにデートシナリオが用意されていますので、ただ付き合うだけではありません。エピローグが見ものでして、顔がニヤけてしまうこと必至ですよ!

そして最もびっくりしたのは、なんと二股が許容されるシステムになっていることです。複数人と付き合うことができて、最終ボーナスも彼女全員からそれぞれ得ることが出来ます。上手に付き合えば、一途よりも八方美人の方が得するシステムになっている気がします。

何よりみんな可愛いので、私は練習そっちのけでデートばかりしています(笑)。パワプロのような青春を送りたかったよー!

シナリオが豊富

本作はサクセスに特化したゲームですが「サクセスに特化したことによって、シナリオが豊富になって飽きなくなった!」と感じています。

私がはじめてプレイしたパワプロは、おおよそ20年近く前の話です。サクセスが面白くて、ほとんどサクセスのためにパワプロをプレイしていました。ただ、昔のパワプロだとシナリオは多くて3つくらいしかありませんでした。飽きて投げ出すことも多かったのですが、本作はシナリオが豊富なのでそれがなくなりました。

「パワプロ高校」「ダイヤのAとコラボした青道高校」「ブレインマッスル高校」・・・などなど。シナリオによってギミックが存在して、例えば青道高校だと青道魂というパラメータが存在します。それぞれのシナリオで、ギミックを活かしつつ攻略方法を練る必要があります。

様々な高校を万遍なく楽しむもよし、一つの高校をやりこんで極めるも良し。昔のサクセスにはなかった楽しみ方なので、新鮮味を覚えています。

試合が本格的

無料でプレイできるゲームなので、試合は簡素なシステムだろうと思っていたのですが、良い意味で期待を裏切られました。

・・・というのも、試合も普通にパワプロでした。

f:id:konosumi:20170827205858j:plain

投手視点の投球は、私がプレイした昔のパワプロにはありませんでしたが、場感があって非常に面白いです。

全体的な印象

私はそこまで過去のパワプロをプレイしてきたわけではないのですが、過去のパワプロと比べると難易度が下がった代わりに良い選手を作るのが難しくなった気がします。

  • ドラフトで選ばれるための難易度は低く、育成の成功は難しくない
  • ステータスの高い(例えば、オールAやオールBの)選手を作るハードルは高い

私がデートばっかりしているというのもありますが、現時点ではステータスの高い選手は作成できていないです。

この辺りはうまい仕組みだなぁといった感じで、以下の様に運営は考えているのではないかと推測します。

  • 育成の成功率をあげることで、ユーザー満足度を向上させる
  • 良い選手を作りたいのであれば、ガチャを引いて「PSR」レアを集めるなり、所持カードのレベルをあげる必要がある

どれだけ本作で収益を上げているのかは分かりませんが、私は強い選手の育成よりもイベントやシナリオを楽しみたいと思いますので、気長にまったりとプレイしていくつもりです。(追記:むしろ、恋愛シミュレーションゲームとして楽しんでいるような気がしてならない)

兎にも角にも「実況パワフルプロ野球サクセススペシャル」はオススメの一本です。来週には「New みんなのGOLF」も発売しますし、スポーツゲーム熱が高まっております!

www.jp.playstation.com