私が購読しているエンジニアブログまとめ

私は日課として、毎朝、前日のエンジニアブログのフィードを見ています。今回は、私がRSSで購読しているエンジニアブログの中から、一部を抜粋してご紹介します。

企業系のエンジニアブログは、社内で揉まれてから掲載されることが多いので、比較的質の高い記事が多いです。そのため、私にとっては貴重な情報源になっています。

アシアルブログ

アシアル社といえばPHPで有名です。
ただ、PHPとは関係ないのですが、温泉マークの記事が気合が入っていてとても好きです。温泉マークのオマージュ!

blog.asial.co.jp

アニメイトラボ開発者ブログ

「アニメ好きな方であればぜひ!」と言いたいところですが、最近あまり更新されてないのが珠に瑕です。オフィス移転が落ち着いたら、また記事の更新があると思います!

developer.animatelab.com

Aiming 開発者ブログ

ゲーム開発がメインのブログです。私はWEB系エンジニア出身ですが、WEB系だけでなく幅広い分野のテック記事を追いかけるようにしています。

ゲーム系の場合、バックエンド側もシビアな性能が要求されることが多いので、ゲームインフラの分野は非常に参考になることが多いです。

https://developer.aiming-inc.com/:url

F's Garage

BASE の CTOである「えふしん氏」のブログです。企業系のエンジニアブログと違って、個人系のブログは読み物記事が多い印象があります。頭の良い方やある程度までのぼりつめた方が書く記事は、読みいってしまうことが多いです。私もそうなるために頑張らねば。

f-shin.net

クックパッド開発者ブログ

エンジニアであれば、購読している方は多いと思います。更新頻度がそれなりに高く、記事の質も高いのでオススメです。 techlife.cookpad.com

クラウドワークス エンジニアブログ

退職エントリの記事が衝撃でした。公式ブログで会社を辞める記事を書くなんて、なかなかないですよね。 engineer.crowdworks.jp

AWSから他サービスへ移行するという事例も、珍しいような気がしています。あまり聞かない話です。 engineer.crowdworks.jp

CodeIQ MAGAZINE

連載シリーズがたくさんあって飽きません。あまり肩肘をはらず、気軽に読むのがオススメです。

codeiq.jp

CyberAgent Developers Blog

知名度はいわずもがなです。サイバーエージェント社は技術広報の方がいらっしゃるくらい技術情報の発信に力を入れておりますので、追いかけない手はないですよ!

developers.cyberagent.co.jp

Cybozu Inside Out

働き方や福利厚生などに対する取り組みが熱いです。支給されるPCのメモリが32GBは素直に羨ましい限りです。

blog.cybozu.io

Cygames Engineers' Blog

ゲーム系の企業なんですが、サーバサイドのテクニカル情報を積極的に公開している印象があります。大ヒットゲームの通信を捌くインフラですから、参考になりますよね。

http://tech.cygames.co.jp/

はてな開発者ブログ

エンジニアではてなを知らない人はほとんどいないと思います。フロントエンドからPerl系まで、幅広いです。私のエンジニア人生は Perl からはじまったので、Perl系企業の最新情報はやはり気になっています。

developer.hatenastaff.com

pixiv inside

pixiv 社のテック系の取り組みをはじめて聞いたのは、YAPCだったと記憶しています。デザイン性が非常に高いブログですので、読ませるだけでなく魅せるブログになっています!

inside.pixiv.blog

inFablic

Vimmer のはしくれとしては応援せざるを得ない。

in.fablic.co.jp

from scratch

Node.js で有名な yosuke furukawa 氏のブログです。Node.js 界隈の方であれば、購読をオススメします。

yosuke-furukawa.hatenablog.com

VOYAGE GROUP techlog

技術力評価会の取り組みが非常に印象に残っています。テクニックや技術力は可視化しずらいので、こういった形で可視化して評価する取り組みはこれはこれで面白いと感じました。

techlog.voyagegroup.com

mixi engineer blog

プランニングポーカーの記事が最も印象に残っています。

alpha.mixi.co.jp

mixi社は教育にすごく力を入れている印象があります。自分がもし新卒だったら、mixi社に入社してみたかったかもしれません。

github.com

Mercari Engineering Blog

最も印象的な記事は、やはり個人情報流出騒ぎにおける技術的見解の記事です。「何故、個人情報が流出してしまったのか?」を技術的な目線から語られており、同じわだちを踏まないために知見を広めるという姿勢が素晴らしいと思っております。

tech.mercari.com

RyukyuInteractive Tech Blog

日本の中では最南端のエンジニアブログになるのでしょうか?iOS系の記事で特にお世話になっております。しかし、そうなると最北端のエンジニアブログも気になるところです。

tech.ryukyu-i.co.jp

最後に

いかがだったでしょうか?
エンジニアブログは宣伝系の記事も勿論ありますが、良質な記事が多いため、私はRSSフィードで購読して毎朝見ています。

エンジニアブログの場合、毎日更新されるようなブログはそう多くはありません。
そのため、そこまで読むのが負担になることもありません。

  • 他社の技術的なチャレンジが知りたい
  • どういう考え方で開発しているのかを知りたい

上記のような疑問を持った方、エンジニアブログをフィードするのは無料ですし、とてもオススメです。

朝一のエンジニアブログフィードライフは、他社のテック事例を見ることで「自分も頑張るぞ!」というやる気スイッチにも繋がります。モチベーション維持にもぜひどうぞ!