2017-08-25から1日間の記事一覧

エンジニアのスキルアップに対する考察

こんにちは。 今回は、エンジニアのスキルアップについて考察を書いていきたいと思っております。題材は「私のスキル」になりますので、新卒におけるスタート地点は「WEBプログラマー」です。 何故このような記事を書くかと申しますと、自分の考えを整理する…

英語を学ぶための学習戦略

こんにちは。 私は最近、帰宅が遅い日を除いて毎日英語を勉強するようにしています。 私はシステムエンジニアとして働いていますが、以下のような理由から英語を学び始めました。 翻訳ではなく英語の生の技術情報に触れたい 英語のテック系ポッドキャストを…

ゲームと僕 〜好きなテレビゲームと思い出を語ろう〜

こんにちは。 今回は、深夜のテンションに任せつつ、ゲームとの思い出を語りながら好きなゲームについて回想に浸ってみようかと思います。 初めてゲームに触れた日 初めてゲームに触れたのは幼稚園の頃です。友達の家で、ファミリーコンピュータの「スーパー…

私が購読しているエンジニアブログまとめ

私は日課として、毎朝、前日のエンジニアブログのフィードを見ています。今回は、私がRSSで購読しているエンジニアブログの中から、一部を抜粋してご紹介します。 企業系のエンジニアブログは、社内で揉まれてから掲載されることが多いので、比較的質の高い…

【書評】逆境での闘い方 - 三浦大輔のメンタルコントロール論

「逆境での闘い方」は、横浜ベイスターズの元エースピッチャーである番長こと三浦大輔氏が綴った、主にメンタルコントロールやマインドについて記述された書籍になります。 逆境での闘い方(だいわ文庫 D 341-1)作者: 三浦大輔出版社/メーカー: 大和書房発売…

【書評】エラスティックリーダーシップ - 自己組織化チームの育て方

「エラスティックリーダーシップ(ELASTIC LEADERSHIP) - 自己組織化チームの育て方」は、IT系の専門書で有名なO'Reillyより出版された、リーダーシップをテーマにした書籍です。 エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方作者: Roy Osherove,…

プライベートをTrelloでタスク管理する

私は、プライベートをTrelloでタスク管理しています。以前は、目標をたてずに何となく生きている人生でした。 しかし、日々テレビを見ているだけの人生で良いのかと自問自答し、一念発起してプライベートのタスク管理をはじめました。 実際どのようにタスク…

【書評】高橋みなみのリーダー論

高橋みなみの「リーダー論」は、AKBグループ総監督時代の実体験を元に綴った、リーダーシップに関する書籍です。 リーダー論 (講談社AKB48新書)作者: 高橋みなみ(AKB48)出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/12/22メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) …